職業:全54種 | ||||
職業名 |
基本ステータス |
ロウクラス:レア装備不可 |
ミディアムクラス:レア装備可能 |
ハイクラス:レア装備可能 |
戦士系 |
攻1防0体11荷6 | 戦士:剣 盾 | 聖戦士:ナイフ 鎧 防1 体1 | 剣聖:剣の舞 攻1 体1 |
バーバリアン:斧 攻1 体1 | ベルセルク:鎧 暴走 攻1 体1 | |||
女戦士系 |
攻0防0体10荷7 | 女戦士:剣 鎧 |
アマゾン:ナイフ 盾 荷1 体1 | ヴァルキリー:弓 悩殺 攻1 体1 |
騎士系 |
攻0防1体12荷5 | 兵士:斧 盾 鎧 | 騎士:剣 防1 体1 | 近衛騎士:ナイフ 鉄壁の守り 防2 体1 |
傭兵:グラブ 攻1 体1 | 黒騎士:剣 鋼鉄の鎧 攻1 防1 体1 | |||
魔法使い系 | 攻2防-1体8荷6 | 魔法使い:杖 魔法 | 魔術師:鎧 攻1 体1 | 妖術師:楽器 体力吸収 攻1 防1 体1 |
盗賊系 | 攻0防0体9荷6 | 盗人:ナイフ ハイド | 盗賊:鎧 剣 奪取 攻1 | 忍者:刀 毒無効 攻2 |
狩人:弓 斧 攻1 | レンジャー:鎧 楽器 愛犬 防1 攻1 | |||
格闘家系 | 攻0防0体10荷6 | 修行者:グラブ 回復 | 格闘家:反撃、杖 防1 体1 | 武術家:刀、剣、盾、鎧、ナイフ、斧、弓 防1 体2 |
賞金稼ぎ系 | 攻0防0体9荷6 | 賞金稼ぎ:剣 対賞金首+1 | 仕事人:ナイフ 盾 鎧 対賞金首+2 攻1 | バウンティハンター:斧 首狩り 防1 攻1 |
アサシン系 | 攻0防0体9荷6 | 用心棒:ナイフ 必殺 | 殺し屋:剣 鎧 攻1 体1 | アサシン:弓 グラブ 狼の嗅覚 攻2 |
武士:刀 鎧 攻1 体1 | 剣豪:剣 連続切り 攻1 防1 | |||
吟遊詩人系 | 攻0防0体9荷6 | 道化師:楽器 観察 詩 | 吟遊詩人:杖 グラブ 荷1 防1 体1 | トゥルバドール:鎧 ナイフ 魅了 防1 体1 |
旅芸人:弓荷1 体1 | 銀細工職人:鎧 銀細工 銀細工 荷1 体1 | |||
探検家系 | 攻0防0体9荷6 | 冒険者:剣 探索 | 探検家:ナイフ 支援金 防1 体1 | トレジャーハンター:楽器 盾 鑑定 探検日誌 防1 攻1 体2 |
雑貨屋系 | 攻0防0体7荷8 | 雑貨屋:食料 スパイス ダメージ追加系 セーブ系 ダメージ減少系 宝珠 復活書 攻撃力増加系 防御力増加系 | 商人:インゴット 杖 楽器 レア 体1 荷2 | 大商人:鑑定 バッグ 銘銀 体1 荷2 |
調理師:調理 体1 荷2 | シェフ:灰汁抜き 体1 荷2 | |||
武器屋系 | 攻0防0体7荷8 | 武器屋:剣 盾 鎧 グラブ ナイフ 斧 杖 楽器 | 鍛冶屋:剣 剣 銘剣 体1 荷2 | 名匠:盾 鎧 盾 鎧 銘盾 銘鎧 体1 荷2 |
武器商:刀 弓 レア 体1 荷2 | 死の商人:ダメージ追加系 宝珠 ダメージ減少系 銘剣 銘盾 銘鎧 銘銀 体1 荷2 | |||
聖職者系 | 攻0防0体9荷5 | 聖職者:毒治療 | 司祭:蘇生 スパイス セーブ系 銘入り証明書 体2 荷1 | 教皇:紋章 復活書 レア 紹介状 体2 荷1 |
質屋系 | - | 質屋:探索不可 買取 | - | - |
それ以外のスキル:道連れ 鍛冶100% 不死身 片手持ち 武の達人 護身術
●装備可能●販売可能●作成可能●治療可能●特殊スキル●ステータス変動●リネーム可能
スキル:全40種 | |
スキル名 |
説明 |
魔法 | 魔法使い系が最初から持っているスキル。攻撃力によって発動する魔法の名前が変わる。戦いに勝利したときに一定の確率で発動する。ダメージ値は攻撃力と同等。 |
ハイド | 盗賊系が最初から持っているスキル。町にいるで保存、人里離れるで保存、どちらにも適用し、他のプレイヤーから発見される確率が減る。 |
回復 |
格闘家系の基本スキル。保存時の体力回復スピードが早くなる。自然蘇生の時間は変わらない。 |
対賞金首 | 賞金稼ぎ固有の能力。賞金首に対しての攻撃力がプラスされる。 |
必殺 | アサシン系の特殊能力。優先順位は「不死身」「悩殺」に次いで三番目。一定の確率で相手を即死させる。 |
観察 | 接触相手のヒットポイントが見える。 |
詩 | タイトル画面に自分の詩を載せることができる。 |
探索 | 探検家系固有の能力。希少アイテム発見確率が上がる。 |
探索不可 | 探索が出来ないというマイナススキル。 |
買取 | 不在時に他のプレイヤーからアイテムを買い取る。 |
奪取 | 盗賊系のスキル。戦闘勝利後に相手からアイテムを奪う確率が増える。 |
反撃 | 戦闘に負けた時、一定の確率で反撃する。相手のヒットポイントを半分にすることができる。死亡させることはできない。 |
支援金 | 探検家固有スキル。レアアイテムを国に献上(捨てる)することにより、支援金を得ることができる。質屋買取価格と同額が手に入る。 |
調理 | スパイスを使用して食品を調理する。調理すると食品×スパイスの回復量になる。使い方次第ではマイナスの食料をプラスにすることも可能。 |
毒治療 | poison状態になったプレイヤーを解毒することができる。 |
蘇生 | dead状態になったプレイヤーを蘇生することができる。 |
剣の舞 | レア剣を装備していると常に攻撃力が+2される。 |
暴走 | 一定の確率でバーサークする。自分のHPの半分の値を追加ダメージで相手に与える。 |
悩殺 | 不死身の次に優先順位が高い。戦闘に負けると一定の確率で発動。悩殺された相手は一切の攻撃が封じられる。 |
鉄壁の守り | 敗北した時に一定の確率で発動。相手の通常攻撃を無効にする。 |
鋼鉄の鎧 | 相手からの攻撃支援アイテムによる追加攻撃を常に無効にする。 |
体力吸収 | 攻撃時に相手体力を自分のものにすることができる。上限を超えての回復は不可。 |
毒無効 | 一時アイテムによって毒化するのを常に防ぐ。ダメージは無効化できない。 |
愛犬 | 主人が通常攻撃でダメージを受けた時に、相当数のダメージを相手に与える。稀にしか現れない。相手を殺すことは不可能。 |
首狩り | 対賞金首用スキル。相手が賞金首であれば一定の確率で死に至らしめる、強力なスキル。 |
狼の嗅覚 | 相手の一時使用アイテムを見ることができる。 |
連続切り | 武器の攻撃値を追加ダメージとして相手に与える。攻撃値が低い分、発動率は高い。 |
魅了 | 吟遊詩人系唯一の攻撃スキル。負けた時に、相手の攻撃支援アイテムによるダメージを一定確率で自分ではなく相手に食らわす。 |
鑑定 | 手に入れたアイテムをHP1使って鑑定することができる。鑑定品の全てのデータがわかる。 |
探検日誌 | タイトル画面に探検日誌を載せることができる。詩と同じようなスキル。 |
灰汁抜き | 攻撃系の草を食品に変えてしまう。食料の需要をまかなうことが可能になる。 |
武器作成 | インゴットを使って銘入り武器を作成できるようになる。 |
防具作成 | インゴットを使って銘入り盾、鎧が作成可能になる。 |
銀細工 | インゴットを使って銘入り銀細工が作成できるようになる。作成した銀細工は宝珠と同じように装備可能。 |
道連れ | 自分が死亡したときに一定の確率で相手も死に陥れる極悪スキル。 |
鍛冶100% | 100%の確率で武器、武具、銀細工を作成することができる。流通を一気に狂わす可能性大。 |
不死身 | 戦闘時に再優先されるスキル。相手の攻撃全てを無に帰すという封印されたスキル。 |
片手持ち | 両手用武器を片手で装備できるというスキル。装備次第では最強になる可能性を秘めている。 |
武の達人 | 刀や弓などのランダムの強い武器を安定して使用することができ、全ての武器を+1修正する。 |
護身術 | 斧使用によるランダム修正を安定させる。全ての武具を+1修正する。 |
装備品:全11種 | |
装備品 |
説明 |
剣 | 最も市場に出まわるであろう汎用的な武器。使用できる職業も多い。 |
ナイフ | 多くの職業が装備可能。特に剣が装備できない間は使用する頻度が高い。 |
斧 |
高い攻撃力を持つが両手持ちのものが多い。戦い毎に防御力が変動してしまうという不安定要素もある。 |
刀 | レアでしか手に入らない一品物。両手用、片手用がある。攻撃力はずば抜けて高いが、戦闘する度に攻撃力に多少のばらつきが出る。 |
弓 | 両手用武器。遠くから射るため、攻撃力にかなりばらつきがある。ただし、攻撃力防御力がバランスよくプラスされるものが多い。 |
杖 | 魔法使い系御用達。これといった特徴はないが、使える職業が少ないので市場に出やすい。 |
楽器 | これも杖と同じように使える職業が少ないため、市場に出やすい。 |
グラブ | 格闘家系が主に愛用する。攻守共に能力アップするのが特徴。 |
盾 | 装備することでダメージを軽減させる。ただ、鎧と盾を装備していた場合、盾から壊れるので補充が頻繁に必要。また両手用武器との選択が迷う。 |
鎧 | 最終的には探検家系以外は全て装備可能な防具。盾を装備していれば壊れることはない。 |
宝珠 | 戦闘系は全員装備可能。武器、盾、鎧、に関係なく装備できる。 |
アイテム:12種 | |
装備品 |
説明 |
G | お金。アイテムを買う、スキルを上げる、クラスチェンジする、などに必要。 |
食料系 | 摂取すると体力が増える。MAXになるとそれ以上は増えない。また、スパイスで調理することが可能。 |
スパイス系 |
ハーブ、ガーリックなど。通常に使えばMAXを越えてHPを回復させることが可能。また調理のスパイスとしても使用できる。 |
ダメージ追加系 | 攻撃支援アイテム。毒草など、草が多い。武器に塗ることで相手に追加ダメージを与える。相手を毒化させるものもある。 |
ダメージ減少系 | 防御支援アイテム。戦闘時に使用することで、体力が回復するアイテム。死亡率低下に一役買う。蛇の生き血、塗り薬、クコ酒など。 |
攻撃力増加系 | 攻撃支援アイテム。一時的に攻撃力を上げる。切り札など。 |
防御力増加系 | 防御支援アイテム。一時的に防御力を上げる。ダミー人形など。 |
インゴット | 武器、防具、銀細工を作成するのに使用。 |
復活系 | 使用すると蘇生することができる。蘇生時に増えるHPはそれぞれ違う。復活の書他。 |
バッグ系 | 荷物の最大所持数がアップする。レアアイテムで発見率は低い。 |
紋章系 | なんの使い道もないアイテム。イベント用。絶対に相手に奪われない。 |
セーブ支援系 | 使用することで安全に保存することができる。次回プレイ時まで誰にも接触されない。既に一時使用品がある場合は使用不可。 |
銘入り証明書 | 鍛冶屋、名匠、銀細工職人が作ったアイテムのリネームが出来る。使用できるのは作成できる職業のみ。リネームしたものをリネームすることはできない。 |
紹介状系 | 特殊アイテム。これがないと会えないNPCがいる。 |
アイテム個別(レアアイテム・装備品以外) | |
アイテム名 |
説明 |
ポテト | 食料。回復量1 |
パン | 食料。回復量3 |
チキン |
食料。回復量5 |
クベバの実 | 食料。回復量3もしくは-3 |
菠薐草 | 食料。回復量10 |
ハーブ | スパイス。回復量2。調理×2 |
ガーリック | スパイス。回復量3。調理×3 |
バジル | スパイス。回復量4。調理×4 |
黒ゴマ | スパイス。回復量-1。調理×-1 |
毒草 | ダメージ追加系。毒性。攻撃値3 |
猛毒草 | ダメージ追加系。毒性。攻撃値4 |
人殺草 | ダメージ追加系。毒性。攻撃値5 |
喧嘩草 | ダメージ追加系。攻撃値2 |
火焔草 | ダメージ追加系。攻撃値3 |
不断草 | ダメージ追加系。攻撃値4 |
弟切草 | ダメージ追加系。攻撃値5 |
塗り薬 | ダメージ減少系。回復値2 |
蛇の生き血 | ダメージ減少系。回復値3 |
クコ酒 | ダメージ減少系。回復値5 |
切り札 | 攻撃力増加系。攻撃力+1 |
ダミー人形 | 防御力増加系。防御力+3 |
変装キット | セーブ |
テント | セーブ |
復活の書 | 蘇生。HP回復量1 |
完全復活の書 | 蘇生。HP回復量10 |
インゴット | インゴット |
ずだ袋 | レアアイテム。MAX所持数が1増える。 |
大風呂敷 | レアアイテム。MAX所持数が2増える。 |